きなこの思考整理箱

ひきこもり勝ち主婦の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分の思惑と、他人の受け取り方が違うのは当然。

だったら、できるだけわかりやすく 伝わりやすく表現しないとな、と勉強中。 むずかし。 自分は、この内容ならこのメッセージは伝わる、と思えるのに 誰かには、そんなメッセージどこにもないけど?となる。 まだ冷静じゃないのか、「確かにそうかも」とは、…

ゴールできる気がしない暑さ。

目的を達成する前に暑さにやられそう。 ゴールを目指して一歩を踏み出す。 ゴールは、駅。 たった15分ほどの距離が、いつもの倍くらいあるように感じてしまう。 暑い。 動けなくなって救急車に乗り込む人を見た。 いつああなってもおかしくないのかもしれな…

遊びの計画序盤が一番楽しい問題。

遊びに行く計画をノリノリでしてたはずが 近づくに連れ、若干面倒になること、ありますよね? 友だちとバーベキューしよう!つって計画したりすると 言い出した時が一番楽しい。 色々決めたりして計画を進めていくと ちょっとしたモヤモヤがでてきたりして。…

朝起きると脈が激しくなるの、みんなだと思ってた。

朝起きると、血が全身をかけめぐって、なんかうるさい。 一気に熱くなって、汗をかく。 自分だけじゃないと思ってた。 けど、家族に確認したところ、どうやら自分だけだということがわかった。 なるほど、そう言えば、毎日ではない。 よくよく考えると 寝不…

めまいがする時に寝転がると悪化するやつ。

目眩がしてしんどいから寝たいって言ってんのに 寝ようとするとすごく悪化するじゃないですか。 もうアレ、ほんと何なのって。 昨日の日記に、日付が変わるまでに布団に入る という目標を書いたんだけど すっかり忘れて「よーしあとちょっとPCやろ」 とかし…

意識が飛ぶように眠る。

ここのところ、急に記憶がなくなることがよくある。 と言っても、ただ寝落ちているだけなんだけど。 特に、家族が皆寝て、私はまだもう少し仕事しよ、という時に。 一番多いのは、仕事の終わりが見えてきて安心し出した時。 突然意識がなくなり (正確には徐…

骨折は基本的に自然治癒するんじゃないの?

「あの子、骨折したとか言ってるけど、嘘ついてると思う」 誰かがそう言い出したのは、いつだったか。 中学生くらいだった気がする。 女子小・中学生辺りは特に 「ウソなんじゃない?」てやつが発生する。 確かに、何か休みたくてウソをつくとか お年頃だと…

他人のすることを楽だと決めつけるな

やったこともないのにラクだと決めつけるのが苦手で でも度々それに遭遇し、あぁまたか、と何とも言えぬ気分になる。 例えば仕事。 あの仕事はラクな仕事だとか、仕事中遊んでるとか。 いややったことないだろと言いたい。 自分にも経験があるならまだわかる…

誰(何)ファーストに考えるかってやつよ。定着せよ。

読者ファースト クライアントファースト お客さまは神様だ 楽しめるのが第一だ ストレスフリーな環境を作れ これらのことをある程度自分の中に定着させた上で その時々のやるべきことに取りかかるのだけれど どうにもこうにも。 なんていうか、「我はきなこ…

持ち上げるために落とすことが苦手。

自分の意見を正当化するために 別の意見を出してきて貶すスタイルが苦手。 それが必要なことはわかってる。 大前提として、私も愚痴るし、貶すし、毒を吐きまくる。 自分のこととして、聞いてよ!もう!と話すのはわかる。 誰かの愚痴を聞いて、それは酷い!…

添削してもらえるって素晴らしい

遂にライターの仕事をもらうことができた。 しかも添削してもらえる。 素晴らしい! クラウドソーシングで仕事を取ることにまぁ苦戦していて どうすればいいかなぁと困っていた。 とりあえず単価が低くても実績をつくることが優先だと思い探してたんだけど …

永遠に迷走してるんじゃないかと

永遠に迷走してるんじゃないかと思う。 私ってやつは。 気が多い。 あれもやってみたい。 これもやってみたい。 でとりあえず手を付けるけど 中途半端になり勝ち。 結局私は何がしたいんだ。 永遠に迷走してるんじゃないかと思ってきた。 まぁそれが自分なら…

文字に起こす

やっぱり文字に起こすと思考が整理されますね。 ここもまたその場所なのですが。 誰に当てるわけでもなく ただ独りぶつぶつ言う場所が必要らしい。 昔スタイル?