きなこの思考整理箱

ひきこもり勝ち主婦の独り言

持ち上げるために落とすことが苦手。

 

自分の意見を正当化するために

別の意見を出してきて貶すスタイルが苦手。

 

 

 

それが必要なことはわかってる。

 

 

 

 

大前提として、私も愚痴るし、貶すし、毒を吐きまくる。

自分のこととして、聞いてよ!もう!と話すのはわかる。

 

誰かの愚痴を聞いて、それは酷い!と憤るのもわかる。

 

 

 

政治とか選挙とかで、あの人はこうでとんでもない!

でもうちならならこうできるよ!みたいなやつ。とか。

 

何かを売る為に、ひっぱってくる悪い口コミ。とか。

さらにそのひっぱってきた悪い口コミに対する追い打ちとか。

 

自分の意見の正当性をより強めるために

こんな人いるよねーと誰かを貶す、とか。

 

 

得意じゃない。

 

気がすすまない。

 

でも必要ならば仕方ないのだろうということも、まぁ、わかるっちゃわかる。

 

 

やっぱその比較があったほうが

売り出しやすかったり、するんだろうなと想像はつく。

 

 

そういうの無しだとやっぱ、イマイチなのかなぁ?

伸びない?売れない?響きにくい?

 

 

どう自分を納得させようかと困ってるんだけど

「しゃーなし」くらいで深く考えないようにするしかないのか?

 

 

 

という、これも結局、愚痴だし落としてるってわかってんだけどねー。

 

 

感情が上手いこといかねぇなっつって。

 

 

 

そういうやつ。