きなこの思考整理箱

ひきこもり勝ち主婦の独り言

朝起きると脈が激しくなるの、みんなだと思ってた。

 

朝起きると、血が全身をかけめぐって、なんかうるさい。

 

 

一気に熱くなって、汗をかく。

 

 

 

自分だけじゃないと思ってた。

 

 

 

けど、家族に確認したところ、どうやら自分だけだということがわかった。

 

 

 

なるほど、そう言えば、毎日ではない。

 

 

 

よくよく考えると

寝不足続きや、疲れがたまっている時になる気がする。

あとは、精神的に不安定な時もだ。

 

 

 

と、気付くと、また自律神経が乱れてるかもとか

パニック発作が再来しないか、とか

少しだけ不安になる。

 

前ほどではない。

 

いずれ去るものだと認識したからだと思う。

 

 

 

 

これは、私の体感で

ぼやっとした話なんだけど。

 

ストレスとかを感じていると、

砂糖やお菓子を過剰に摂ってしまう節がある。

あとは、仕事がんばらなきゃ!なんて時。

砂糖やお菓子を食べ出すと

それはどんどん加速して

あ、最悪だなと気付いても止まらない。

 

 

これが続くと、自律神経が乱れてきて

精神的にも、あと、体調も崩れてくる。

 

 

疲れや寝不足以外で、脈が速くなってしまう時は

大体これな気がする。

 

 

 

 

何か食べたくなった時用にサラダチキンとか

ゆで卵とか作り置きしとかなきゃなー。

ナッツは常備してある。

 

 

 

ちゃんと寝て、正しく食べて(お菓子ばかりじゃないという意味)

適度に運動できている時は、あまりならないからな。

 

やっぱ、寝て食べるのは大事。

 

無理してるときは頑張れてる気がするけど

結局普通の生活を送る努力をするのが一番コスパがいい。

 

 

今日も遅くならないように寝よう。